ベニイザリウオ

ベニイザリウオ

今日の1枚は「ベニイザリウオ」です (^^)/
・・・ぇ、、、赤くないじゃないかって・・・
そうなんです (^^;
この「ベニイザリウオ」いろいろな色の固体がいるのですが
赤(紅)じゃなくても「ベニイザリウオ」と呼びます (^^)

以前ご紹介した「オオモンイザリウオ」と同じ仲間で
アンコウ目に分類されます (^^)

イザリウオの仲間はダイバーの皆様に大変人気があります (^^)/
人気の秘密は?と言われても困るのですが・・・
ほら、愛嬌たっぷり?のこの顔とか?かな (^^;
ベニイザリウオ

泳ぎはあまり得意ではなく
胸鰭をつかって這うように移動します (^^)

捕食をするときには大きく口を開けて
(それこそ顎がはずれるんじゃないかってぐらいに (^^; )
獲物をひとのみにします Σ(@□@"

伊豆半島では
水深10m↓の岩場付近で
見られる事があります (^^)/


同じカテゴリー(お魚)の記事
ウニの視覚的能力
ウニの視覚的能力(2010-02-09 17:32)

スカシカシパン
スカシカシパン(2009-11-03 17:36)

ウミテング
ウミテング(2009-01-14 15:53)

オオウミウマ
オオウミウマ(2008-12-12 17:57)

この記事へのコメント
イザリウオって、イケメン(え?w)ではないですけれども、海底をよちよち歩く姿は妙に可愛らしいと思います^^
捕食の速さとのギャップも、また良いのかも、ですねw
Posted by 紋 at 2006年11月30日 12:26
紋さん、こんにちは (^^)

そうですね、顔はともかくとして(ぇ
歩くように移動する姿は可愛いですよね (^^)
捕食の時は本当に素早い動きで
ビックリしますし (^^)
Posted by KAZU at 2006年12月01日 13:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ベニイザリウオ
    コメント(2)