ニシキウミウシ

ニシキウミウシ

今日の1枚は「ニシキウミウシ」です (^^)/

この「ニシキウミウシ」は年間を通して
伊豆半島で多く観られます (^^)
大きさも見ごたえのある小魚程度の大きさです (^^)

ただ、ちょっと変わった特徴を持っています (^^)
それは幼体と成体では体の模様が大きく異なるんです (^^)/
幼体のうちはこんな模様をしています
ニシキウミウシ
(ちょっと成体に近づいている写真ですが (^^; )
ここまで色彩の大きく変わるウミウシは珍しく
当初は幼体(2枚目の写真)は
「フタイロニシキウミウシ」という個別名称が
ついていたりしたんです (^^)
近年の観察結果で
この2体のウミウシは同じ固体だと判明し
「ニシキウミウシ」に名称が統一されました (^^)

伊豆半島では
夏から秋にかけては成体の方が数が多く
冬から春にかけては幼体の方が数が多いように
感じられます (^^)


同じカテゴリー(お魚)の記事
ウニの視覚的能力
ウニの視覚的能力(2010-02-09 17:32)

スカシカシパン
スカシカシパン(2009-11-03 17:36)

ウミテング
ウミテング(2009-01-14 15:53)

オオウミウマ
オオウミウマ(2008-12-12 17:57)

この記事へのコメント
こんばんは、幼体のを見るとエヴァンゲリオンに出て来そうな使徒に見えてしょうが有りません!!
Posted by tatsuya at 2006年11月26日 23:45
tatsuyaさん、こんにちは (^^)

確かに(笑
幼体の色合いといい形といい
エヴァに使徒として出てきても
おかしくなさそうですね(笑
Posted by KAZU at 2006年11月27日 12:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ニシキウミウシ
    コメント(2)